牧師の個人的牧会日誌  10/1(水)~31(金)

5(金) デング熱、各地で発症
   蚊に国境なし。東京は代々木公園の蚊、デビュー。痒いでは済まされない。

9(火) テニス男子、錦織選手 全米テニス大会で二位
13歳でアメリカにテニス留学をしたとか。トップを目指す者の志は一筋。

11(木) 北九州暴力団 工藤会トップ逮捕、全国版ニュース
堅気には手を出さないのが侠客の仁義。仁義を破っちゃ、いけねえよ。

14(日) 敬老祝福、その内にわたしも仲間入り
  長寿祝福。「アダムは930年生き、そして死んだ。」<創世記5:5>

18(木) 猫との執念の知恵較べ
  寝室に入りたい猫とこれを阻止する人間。ついに、わたしは猫に勝った・・。

19(金) スコットランド、国民選挙で“独立せず”を選択
  よその国の事ながら、分離せずによかったと思います、わたしは。

20(土) 土井たか子(元社会党党首)、肺炎で逝去(87歳)
“駄目なものは駄目” おたかさん語録はもう聞けず。ご苦労様でした。

21(日) 今年二度目の教会草取り
  今年の夏は雨が多かった、雑草伸び放題。しかし、刈り入れ時は・来・た。

22(月) 牧師、救急車で大手町病院へ
  梗塞、二度目は要注意。で、初めての救急車。乗り心地は・・・悪かった.

24(水) アメリカ、シリア空爆開始
  アラブ五カ国も参加して、“イスラム国”包囲網作戦。真の勝利はどこに?

28(日) 白鵬、逸ノ城を退け、31回目の優勝
  上位も下位もモンゴル人。日本人は刺身のつま状態。何とかせい!

29(月) 御嶽山、水蒸気爆発
  まるでソドムとゴモラの裁きのような噴火。紅葉の山が一転、悲劇の山に。

~地震・津波・原発事故・豪雨・噴火・・まさに今の日本は災害列島~